ドラクエ3 プレイ日記18「大魔王ゾーマ」

ドラクエ3 プレイ日記18「大魔王ゾーマ」

ついに全てを滅ぼす大魔王ゾーマの元に辿り着いたアレルたち。竜の女王から授かった光の玉でゾーマの闇の衣を剥がし激しい戦いが始まる。闇に閉ざされた世界を救うことができるだろうか…。

< 17 魔の島とオルテガ 18 大魔王ゾーマ 19 神竜への願い事 >
ドラゴンクエスト3 TOP
※ネタバレが含まれているため、初見でゲームを楽しみたい方は閲覧にご注意ください。



ゾーマの城

城内のアイテムも取りきったので、ラダトームでセーブして再度挑戦。MPを節約するため賢者の石を使いながら地下5階へ。入ってすぐに生贄の祭壇に立つと、奥は真っ暗だが灯りがついて何とゾーマの方から近寄ってくる。格好いい演出だな…。どうやらゾーマの生贄となるべく下僕たちと戦えば良いらしい。先ずはアレルたちの目の前でオルテガを葬った憎きキングヒドラから。

ゾーマと対峙するアレルたち

ゾーマと対峙するアレルたち

キングヒドラは必ず2回行動をとり全体攻撃の燃え盛る火炎を放ってくるが、耐性のある防具とフバーハで受けるダメージはかなり軽減できる。打撃の方が強烈だがこちらもスクルトで問題なし。後はバイキルトとルカニでアレルとステラが集中攻撃するとキングヒドラを難なく倒す。

思ったより威力はない

思ったより威力はないキングヒドラの燃え盛る火炎

続いてはバラモスブロスが登場。あのバラモスの兄弟といったところか。バラモスブロスは2回行動は当たり前で時々3回行動してくる。しかもバラモスのようにバシルーラやメダパニは使用しないで、打撃・イオナズン・激しい炎を繰り出すのでステラが賢者の石、ライドもベホマラーで回復に回ることも。アレルたちの攻撃はキングヒドラと同じで打撃メインでバラモスブロスを撃破。

イオナズン連発はちょっと…

イオナズン連発はちょっと…

3連戦最後はバラモスゾンビが登場。倒したはずのバラモスがゾンビとして蘇るが呪文は一切使ってこない。その代わり攻撃力がずば抜けて高く打撃のみで、さらに時々2回行動してくるためスクルトの重ねがけと回復で序盤を耐える。毎ターンHPが50回復するが驚異でもなくバイキルトでアレルとステラが畳み掛け、マリスはメラゾーマを放ちバラモスゾンビも撃破。さて、いよいよですな…。

スクルトを重ねてもこの威力

スクルトを重ねてもこの威力

キングヒドラ・バラモスブロス・バラモスゾンビとの3連戦を終えて、今度はアレルたちがゾーマへ近づくとついに最終決戦へ。台詞がイチイチ格好いい。ゾーマは闇の衣を纏っているのでまずはアレルが光の玉を使用すると、ゾーマのバリアが外れるのでここからが本当の戦いに。

カリスマ性抜群ですな…

カリスマ性抜群ですな…

闇の衣を纏っているゾーマ

闇の衣を纏っているゾーマ

光の玉でバリアを外す

光の玉でバリアを外す

ゾーマは2回行動と毎ターンHPが100回復する。攻撃は打撃・凍える吹雪・マヒャドの3種類のみ。そしてフバーハやバイキルト、スクルトなど補助系呪文を全て無効にしてしまう「凍てつく波動」をシリーズで最初に唱えたのもこのゾーマ。氷をイメージしたものが殆どというのも印象深い。

アレルたちはステラが賢者の石で回復に専念してマリスはスクルト・ルカニ・バイキルト、ライドはフバーハ・ルカニ・ベホマラーで攻撃はアレルに託す。ゾーマの凍てつく波動は頻繁に放たれるのでマリスとライドは大忙し。マリスは余裕のあるターンはメラゾーマで追撃してダメージを重ねる。

凍える吹雪対策のフバーハ

凍える吹雪対策のフバーハ

補助系呪文を無にする凍てつく波動

補助系呪文を無にする凍てつく波動

凍える吹雪を放つゾーマ、怖いよ…

凍える吹雪を放つゾーマ、怖いよ…

長期戦になり祈りの指輪でマリスとライドのMPを回復しようか迷っている時、アレルの攻撃でついにゾーマを撃破!素早さの高いステラが賢者の石を持っていたので大分助かった。ゾーマはまた闇から何者かが現れるのが見えると言って燃え尽きてしまう。最後まで素敵なゾーマ。

アレルが決着をつける一撃

アレルが決着をつける一撃

その時はその時ということで

その時はその時ということで

ゾーマの城が崩れるので脱出しようとしたら通路に穴が空いて落ちてしまうアレルたち。何処に行ってしまうかと思っていたらラダトーム北の洞窟の地割れから飛び出てきた。洞窟から地上に出ると闇の世界が終わり光に包まれる。そしてラダトームに戻るとすでに知らせが届いているようで皆から祝福される。王様からもお褒めの言葉をいただきエンディングかと思ったら…。

ご褒美は何かな?

ご褒美は何かな?

まず1つはゾーマを倒したせいなのかギアガの大穴が閉じてしまったとのこと。ふむ、それは別にどうでもいいですよ。そして2つ目。アレルを真の勇者としてロトの称号を与えると言っている。
ほぉー?ロトですか?
…。ロト!!!

まさかアレルが勇者ロトになるとは…。王者の剣はロトの剣、光の鎧はロトの鎧、聖なる守りはロトの印となりドラクエ1へと繋がっていくのか。アレフガルドに辿り着いた時に驚いたが、勇者ロトの冒険だったとは鳥肌ものですな。タイトルの「そして伝説へ…」がこれ以上無いほどしっくりくる…。あれ、ちょっと待てよ。1つだけ行けなかった場所があるのはどうすれば良い?

まさかロトの称号とは…

まさかロトの称号とは…

ドラクエ3のメインシナリオ終了!

ドラクエ3のメインシナリオ終了!
< 17 魔の島とオルテガ 18 大魔王ゾーマ 19 神竜への願い事 >
ドラゴンクエスト3 TOP



プレイ日記

ドラゴンクエスト3のプレイ日記。プレイソフトはWiiのドラゴンクエスト25周年記念SFC版。
※ネタバレが含まれているため、初見でゲームを楽しみたい方は閲覧にご注意ください。

ドラゴンクエスト3 TOP
01 伝説への旅立ち 02 魔法の玉で新大陸へ
03 憎めないカンダタ 04 癒やしのアッサラーム
05 ピラミッドの謎 06 黒胡椒のち船
07 ダーマの神殿で賢者に 08 町作りへの熱意
09 最後の鍵 10 オーブの行方
11 ラーの鏡で暴かれる王 12 激闘!やまたのおろち
13 伝説の不死鳥ラーミア 14 魔王バラモス
15 闇のアレフガルド 16 王者の剣
17 魔の島とオルテガ 18 大魔王ゾーマ
19 神竜への願い事 20 プレイ後の感想

©1986 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©1988 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©1993 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©1996 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.