マリオカート8DX プレイ日記23「プレイ後の感想」

マリオカート8DX プレイ日記23「プレイ後の感想」

終わりがなく、他のゲームに手を付けられないためマリオカート8 デラックスは一旦終了。プレイ後の感想としてなぜこれ程までに夢中になってしまうのか、改めてこのゲームの魅力について紹介。

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プレイ時間

630時間!!!!!
1つのゲームにここまで時間を割いたのは初めて。2023年11月にコース追加パスの最後の第6弾がリリースされてから始めて、殆どはオンライン対戦とタイムアタックに費やす。オンライン対戦で勝てなくなるとタイムアタックで走力を鍛えての繰り返し。

ライン取りはもちろん、ターボの扱い方やNISC(ノーアイテムショートカット)・7Dなど様々なテクニックも練習した分習得でき、速く走れるようになるのはとても楽しかった。

練習の成果を実戦で!

練習の成果を実戦で!

好きなプレイング

好きなコースは1~20位を挙げているので、ここでは好きなプレイングを紹介。
1番好みなのは棘をキノコで回避する時。キノコの加速でコースアウトしたら意味もなく、稀に失敗する時もあるけどタイミングを図っている時の緊張感が堪らない。最悪なのはキノコを使用する直前にテレサに奪われた時。この白玉は本当にいつも凄いタイミングでアイテムを奪っていく。

キノコでの棘回避が最高

キノコでの棘回避が最高

レース最後に連続アカこうらで逆転するのも良き。できれば1位を走りながら防御して逃げ切るのが理想だけど、そうはいかないケースも多々あり最後のアイテムボックスでアカ2を引いた時の期待値はMAX。クラクションやボムを持っていると防がれる可能性もあり、その駆け引きも面白い。

連続アカこうらは中々防げない

連続アカこうらは中々防げない

スターやテレサの無敵アイテムを上位まで運搬するのも面白い。3週目まで持っていければ上出来だ。途中で被弾してしまう場合は使わざるを得ないけど、わざと被弾した方が良い時もありその判断は難しい。テレサやサンダーもケアしないといけないので中々スリリングな展開を楽しめる。

勝確!

勝確!

魅力

マリオカート8 デラックスは本当に時間がいくらあっても足りない困ったゲームだ。コースは全部で96種類あり、コースごとの走力を鍛えるだけでもかなりの時間を費やす。でも練習した分速く走れるようになり、上位を取れた嬉しさと充実感が堪らない。さらにそこにレースゲームの常識を破壊したアイテムの存在もあり、実力と運の要素が絶妙に絡み合っているのが最大の魅力だと思う。

走力は裏切らない

走力は裏切らない

そしてゲーム自体のテンポの良さも大きな要因になっているかなと。オンライン対戦はも一度部屋が決まれば抜けない限り遊び続けることができる。肝心のレースの時間も2~3分と短時間で決着がつくため負けてもあと1レース、勝ってもあと1回勝ったらやめようと結局は長く遊んでしまう。

コースの長さも丁度良い

コースの長さも丁度良い

総評

任天堂が公開している販売実績だと、2024年9月末での「マリオカート8 デラックス」の累計販売本数は6427万本!Nintendo Swtich向けゲームとして最も販売本数が多いタイトルとなっているのも納得の面白さ。レースゲームなので1位を取れると嬉しいのはもちろん、2~5位でも納得できるケースもたくさんある。ちょっとずつオンライン対戦でレートは上げたいので、今後も遊び続けたい。

まだまだ続けるよ!

まだまだ続けるよ!
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プレイ日記

マリオカート8 デラックスのプレイ日記。
プレイソフトは2017年4月28日に販売されたSwitch版。

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01 キャラ・マシンカスタム 02 オンライン対戦
03 Tour パリプロムナード 04 ワリオスノーマウンテン
05 GBA リバーサイドパーク 06 どうぶつの森
07 DS ピーチガーデン 08 3DS ネオクッパシティ
09 キノピオハーバー 10 クッパキャッスル
11 3DS レインボーロード 12 シャボンロード
13 SFC マリオサーキット3 14 GBA マリオサーキット
15 サンシャインくうこう 16 DS ワリオスタジアム
17 レインボーロード 18 Wii ノコノコみさき
19 SFC クッパじょう3 20 GBA リボンロード
21 Wii ココナッツモール 22 Wii レインボーロード
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