クロノ・トリガー プレイ日記39「強くてニューゲーム」

クロノ・トリガー プレイ日記39「強くてニューゲーム」

時の闇で夢喰いを倒してすべてのストーリーが終了。クリア時のデータを引き継いだ「強くてニューゲーム」で2週目をプレイし、無双状態やマルチエンディング楽しむ。さて魔王はどうしようか…。

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※ネタバレが含まれているため、初見でゲームを楽しみたい方は閲覧にご注意ください。

強くてニューゲーム発生条件

ラヴォスを倒してエンディングを見るとタイトル画面に追加されている。キャラクターのステータスはそのまま引き継がれるが、武器・防具・アイテム・大事なものはストーリーを進めて入手するため無くなってしまう。(グランドリオンや緑の夢など)ちなみにお金も400Gに初期化される。

タイトル画面に追加された強くてニューゲーム

タイトル画面に追加された強くてニューゲーム

強くてニューゲーム

強くてニューゲームを始めるのに引き継ぐのは夢喰いを倒したデータを選択。2週目も当然母親のジナに起こされる場面から。早速クロノのステータスを確認すると確かに引き継がれているが初期装備になっているため、最強の防具とアクセサリーに変更して幻の武器・夢幻を装備。

クリティカル率90%と驚異の武器・夢幻

クリティカル率90%と驚異の武器・夢幻

マールと出会い一緒に行動するようになったらリーネ広場・実験会場の右側テレポッドへ。光るポイントに飛び込むといきなりラヴォス・外殻(最終段階)→ラヴォス・本体→ラヴォス コアとの戦いに。時の最果てに訪れる前にいつでもラヴォスと戦えるのが強くてニューゲーム最大の魅力。

いつでもラヴォスと戦うことができる

いつでもラヴォスと戦うことができる

クロノとマール2人だと結構厳しいと思ったけど、最後のラヴォス コア戦で守封だけ気をつければそれほど苦戦しないで撃破。次元のゆがみのブリザビーストで経験値を稼ぎすぎてしまったか…。そのままエンディング「ドリームプロジェクト」へ。マルチエンディングは13種類+バッドエンドがあり、ラヴォスと戦うタイミングやストーリーの進行内容によって変化する。

─ マルチエンディング ─
No.01 時の向こうへ シナリオ「運命の時へ」
クロノが復活した後にラヴォスを倒す。

No.02 再会 シナリオ「時の卵」
黒の夢が出現してからクロノが復活するまでの間にラヴォスを倒す。魔王を倒していると…。

No.03 ドリームプロジェクト シナリオ「旅立ち!夢みる千年祭」
最初に中世へ行く前か海底神殿でのラヴォスを倒す。

No.04 ガルディアを継ぐ者 シナリオ「ただいま!」
マールと現代に戻りガルディア城へ行くまでの間にラヴォスを倒す。

No.05 おやすみ シナリオ「時の最果て」~「魔の村の人々」
時の最果てで魔法を習得してから再度中世に行く間にラヴォスを倒す。

No.06 伝説の勇者 シナリオ「現れた伝説の勇者」~「タータとカエル」
魔法習得後、中世のタータの家で勇者バッジを貰うまでの間にラヴォスを倒す。

No.07 知られざる過去 シナリオ「タータとカエル」~「赤い石 めずらしい石」
勇者バッジを貰ってからイオカ村でエイラに話しかけるまでの間にラヴォスを倒す。

No.08 時の中に生きる人々 シナリオ「戦え!グランドリオン」
ゲートホルダーを奪回してから中世でカエルにグランドリオンを渡すまでの間にラヴォスを倒す。

No.09 友との誓い シナリオ「戦え!グランドリオン」~「決戦! 魔王城!!」
中世でカエルにグランドリオンを渡してから魔王城で魔王と戦うまでの間にラヴォスを倒す。

No.10 ディノ・エイジ シナリオ「気がつけば原始」~「大地のおきて」
魔王との決戦後、原始に飛ばされてからティラン城でアザーラを倒すまでの間にラヴォスを倒す。

No.11 予言者が求めるものは… シナリオ「大地のおきて」~「魔法の王国 ジール」
ティラン城でアザーラを倒してから海底神殿でラヴォスと遭遇するまでの間にラヴォスを倒す。

No.12 反省会? シナリオ「魔法の王国 ジール」
ジール宮殿で女王の間にサラが入ってからペンダントに力を注ぐまでの間にラヴォスを倒す。

No.13 夢の終わりしとき シナリオ「時の闇」
古代・現代・未来の次元のゆがみをすべてクリアして、時の闇で夢喰いを倒す。

バッドエンド
ラヴォスまたは夢喰いとの戦いで敗北する。

強くてニューゲームではシナリオを進めるのに最低限な会話と戦闘のみで、マルチイベントも全てクリア。アイテムは結構取らなかったかな。初回プレイと大きく違うのは魔王を仲間にするか倒してしまうか。魔王を倒すとマルチエンディングの1つで、カエル本来の姿(グレン)を見ることができるため、残念だけど仲間にすることを諦め魔王はカエルとのタイマンで倒すことに。(魔王を倒しても仲間にできる方法もあるけど…)あとは、パーティ編成は色々なパターンを試したのも楽しかった。

カエル1人で魔王に挑む

カエル1人で魔王に挑む

レベルとパラメータMAXは時間がかってしまうのでクロノ・トリガーはこれで終了…。と思ったけどスペッキオのLV99が残っていたか。後で時間ができたらチャレンジしよう。思い入れが強い作品なので次回プレイ後の感想で最後に。久しぶりのクロノ・トリガー、とても楽しかったー。

クロノ・トリガー終了!

クロノ・トリガー終了!
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プレイ日記

クロノ・トリガーのプレイ日記。プレイソフトは2018年2月28日に配信されたSteam版。
※ネタバレが含まれているため、初見でゲームを楽しみたい方は閲覧にご注意ください。

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01 旅立ち!夢見る千年祭 02 帰ってきた王妃
03 消えた王女 04 ただいま!
05 王国裁判 06 廃墟を越えて…
07 廃墟を越えて…2 08 不思議の国の工場跡
09 時の最果て 10 魔の村の人々
11 現れた伝説の勇者 12 現れた伝説の勇者2
13 タータとカエル 14 赤い石 めずらしい石
15 足跡!追跡!! 16 戦え!グランドリオン
17 決戦!魔王城!! 18 決戦!魔王城!!2
19 気がつけば原始 20 大地のおきて
21 魔法の王国 ジール 22 とけよ封印 呼べよ嵐
23 緑の夢 24 なげきの山の賢者様
25 天空で待つものは 26 ラヴォスの呼び声
27 古代の新王 28 時の卵
29 ビネガーの館 30 ジェノサイドーム
31 太陽石 32 勇者の墓
33 虹色の貝がら 34 竜の聖域
35 運命の時へ… 36 星の夢の終わりに
37 次元のゆがみ 38 時の闇
39 強くてニューゲーム 40 プレイ後の感想

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Illustration: © 1995 BIRD STUDIO / SHUEISHA
Story and Screenplay: © 1995, 2008 ARMOR PROJECT / SQUARE ENIX