カジオーからマリオワールドの平和を取り戻し、隠しボスのクリスタラーを倒してスーパーマリオRPGは終了。プレイ時間や印象に残った場面などを紹介。クッパが仲間になるのは胸熱!
プレイ時間
22時間。戦闘はテンポも良くストーリーもサクサク進むが、各ミニゲームが面白くそこそこ追求してしまい時間を費やす。隠し宝箱は結構の数を取り逃してしまった。ジャンパースカーフもスーパージャンプ連続30回は1時間かけて何とか入手。タイミング、こんなに難しかったかな…。
![やり込みたくなるミニゲームがたくさん](https://panda-chronicle-plus.com/wp-content/uploads/2019/03/mario-rpg-chapter14-02.jpg)
やり込みたくなるミニゲームがたくさん
![ボタンを押すタイミングや連打で楽しい戦闘](https://panda-chronicle-plus.com/wp-content/uploads/2019/03/mario-rpg-chapter14-03.jpg)
ボタンを押すタイミングや連打で楽しい戦闘
クリアレベル
ボス戦の難易度はそれほど高くなく、通常攻撃だけでも勝てるケースが多い。レベル上げも敢えてしなくても目の前の敵をほぼ倒していくと適正レベルとなる。さらに中盤で安心バッジとセーフティーリングを入手すると、状態異常や即死防止効果が得られるため格段に戦闘が安定する。特にセーフティーリングを装備したピーチ姫は、攻撃も回復もできるためかなりチートな存在になる。
カジオー :マリオ LV25、クッパ LV25、ピーチ姫 LV24
クリスタラー :マリオ LV26、クッパ LV26、ピーチ姫 LV25
![攻守に万能なピーチ姫](https://panda-chronicle-plus.com/wp-content/uploads/2019/03/mario-rpg-chapter14-04.jpg)
攻守に万能なピーチ姫
スーパーマリオRPGの何が好きかといえば、普段はマリオの宿敵・クッパが仲間になり共闘するのが堪らない。戦闘では自慢のパワーが炸裂するが、所々で見せるプライドを隠しきれない発言や素直じゃないところなどキャラ設定が最高。カジオーを倒した後のエンディングでは、クッパ軍団たちと一緒に城の修復作業をする姿など結構良いリーダーだと思う場面もいくつかある。